面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

仕事が嫌で苦痛に感じる人の理由と解決方法

f:id:mensetsublog:20200211184558j:plain

 

どうも【面接アドバイザー】のケイタです。
今回は

・職場の人は良いんだけど仕事が辛い
・本当に仕事が嫌だ

 

と思う方への一つの解決方法の話です。

仕事が嫌だ!

そんな方がこの記事を見て頂いていると思うのですが
そもそもあなたは
「働く事が嫌」なのでしょうか?
生きていく為にはある程度仕方がないと思っている方も多いと思います。

実は良く考えると働く事よりも
「仕事の内容が嫌で働きたくない」
という可能性はありませんか?
もしこれが原因なら仕事を変える事で
もう少し楽に仕事ができる可能性があります
 

結論から書くとあなたが「得意」な仕事を見つける事ができると
大変だったり辛かったりしても意外と仕事って続けられます! 

 

なぜ仕事が辛いのか

  

先日こんなツイートをしました。

 

得意とは・・人が頑張らないといけない事を自分なら意外と楽にできてしまう。
不得意とは・・いくら頑張ってもうまくこなせない。仕事内容が辛い。。

 

上記ツイートで不得意な仕事をしてる方は
仕事が辛いと感じる可能性が高いです。
さらにその辛い状況を克服しようと思って努力してもなかなかできなかったり、
しまいには精神的にも苦痛に感じてきてしまう可能性もあります。
今のあなたの現状はいかがですか?

例えば仕事が嫌いでもあなたにとって得意なものだと
「仕事だから」と意外と割りきってできたりするのです。

 

「仕事行くのめんどくさいなぁ」と思いつつも
仕事中は意外と苦にならなかったり・・・

今までの人生の中でそんな感覚ってないですか?

人には合う合わないがある

人には何事に対しても合う合わないがあります。
全員が全部同じように感じるなんて事は数人程度ならまだしも
世の中の大多数の人の中ではありえません。

人によっては楽しいし人によっては楽しくない。
人によっては好きだけど人によっては嫌い。
人間関係もそうだし、趣味もそうだし、今回の仕事の話もそうです。

 

僕の仕事に関しての話をすれば同じ作業をずっとする仕事・・
例えば工場のライン作業や事務所でずっと書類作業とか細かい作業は不得意です。
両方とも経験ありますが、時間ばかり気にして毎日が苦痛でダメでした。。

 

逆に得意なのは営業電話をかけたりする事や
知らない人に会って話をしたりする事は得意です。
いわゆる「営業」ですね。

なので今は得意な事をいかして
前職は「転職エージェント」
今は企業側で「面接対応」など広い意味で「営業」をしています。

  

 あなたの「得意」と「不得意」を見つける方法

この「得意」とか「不得意」の見つけ方ですが、
自分では中々わからなかったりします。

「不得意」の見つけ方

・職場の人は良いんだけど仕事が辛い
・仕事いくら頑張ってもうまくいかない
・本当に仕事(働く事ではなくやってる内容)が嫌だ

 

これらに当てはまる場合はその仕事が
あなたにとっては「不得意」な可能性も考えた方が良いです。

「得意」の見つけ方

・自分でできそうだなとか縁があった事は積極的にトライしてみる
・あなたの周りの人(家族・友人や上司)に
あなたって「こういうの得意だよね」と言われる事に大きなヒントあり!

 

不得意より得意を見つける方が意外と難しかったりします。
自分で見つける事が難しいので色々やってみて
さらにあなたの周りの人があなたを客観的に見て
あなたが何が得意なのか?を
聞いてみるのが一番良いかもしれません。
実は僕もそのパターンでした。

 

僕の場合は上司Aに、

 

「ケイタって基本的に初見で人に嫌われるような印象・タイプではないし、
人に会って話すのも嫌いじゃないんでしょ?
それならこういう仕事合ってるよ」

 

 ・・と言われ確かにやってる仕事嫌いじゃなかったし
そうなのかなと思ったのと同時に上司A自身が営業に出る時の話で、

 

「自分は一生懸命、嫌われないように努力して人に接しないと嫌われる。」

 

という話も聞いて、
確かに僕はいわゆるほぼ素の状態で仕事してるけど
人にはあまり嫌われる方ではないなとそこで初めて気づき
これがいわゆる「得意」なんだと実感しました。

人によって色々あるのでまずはあなたの事を良くわかっている
身内や親しい友人・上司に聞いてみるのがおススメです。 

  

不得意と得意がわかればまずはチャレンジ

上記方法で自分の不得意と得意がわかれば
積極的に「得意」であろうその仕事に
チャレンジしてみることをおススメします。

特に今現在「不得意」の仕事についてる方は
すぐにでも転職を考えた方が良いです。
あなたの生まれ持った性質なので不得意が得意になる事は基本ありませんし
もし慣れたとしてもかなりの時間がかかります。

もしその仕事が好きならば頑張って続けることも一つの選択肢ですが、
苦手を伸ばすよりもあなたの「得意」を頑張りましょう!

 

例えばあなたが「細かい作業が苦手」だけど
全部きっちりこなせるように努力する事と
やった事はないけどもしかしたらあなたが得意かもしれない
「人と話してうまくいけばそれが仕事になる」事だったら
どちらが良いかという事です。

仮に1から始めるとしても「得意」の方が伸びしろもありますし
長い目で見ると絶対的に得意を伸ばした方が楽に仕事をする事ができます。
将来的に楽に仕事がしたいのであればあなたの「得意」を伸ばしましょう!

 

まとめ

仕事って本当に色々あります。
あなたにとっては不得意だったり苦手な事でも
人によっては得意・好きだったりします。
人がこれが良い・・人が駄目だ・・と言うからではなく
あなた自身が何が「得意」「不得意」なのか見つけてみましょう!

 

もし不得意の仕事についてる可能性があるのであれば
これからずっと働いていくあなたの為にも
転職を考えることをおススメします。
元転職エージェントとして転職がうまくいく方法に関する記事も
こちらで書いていますのでよろしければ参考にしてください。

 

www.mensetsu.work

 

www.mensetsu.work

 

ちなみに「好きで得意」な仕事をしている人ってものすごく少数だと思います。
わかりやすい例で言えば
プロスポーツ選手とか芸能関係でトップクラスの方たちは
恐らく「好きで得意」なので努力してそこまで上り詰めたのだと思います。
例えその仕事が好きでも「得意」でなければいくら努力してもトップはとれません。
それくらい得意というのはその人が持って生まれた性質・才能なのです。

この先少しでも楽に楽しく仕事をしたいのであれば
あなたの「得意」を見つけてみましょう!

 

 以上、
【面接アドバイザー】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。
★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!