面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

面接であなたの印象が悪くなる意外な原因

 

f:id:mensetsublog:20210310234748j:plain


 


こんにちは!
面接相談屋のケイタです。
先日こんなツイートをしました。

 

 

面接って緊張しますよね。
そのせいか普段無意識で普通にできている事ができなくなったりします。
相手の話を聞く時の相づちもその一つ。
面接担当も人なのであなたがずっと黙っていると
この人ちゃんと話聞いてるのかなと印象が悪く可能性があります。

面接での印象の大事さ

 面接は志望動機がうまく言えること…質問された事にきちんと答えること…だけが
内定の近道という訳ではありません。
いつも僕は言うんだけど面接は試験ではないです。
じゃあ何なの?というとあくまで企業とあなたとの「お見合いの場」。

企業→働いてくれる人が欲しいから面接をする。
あなた→仕事をしたいから面接を受けに行く。


お互い話をして相性が良ければ無事お付き合い!(内定→入社)
あながち「お見合い」というのは間違ってないですよね。
この構図は面接の場では不変的なものです。

 

ただ通常のお見合いもそうだけど変な人ならお付き合いしたくないのと同じように
面接でも企業はトラブルを起こすような人や変な人を
基本的には採用したくはないです。
なので面接で確認するポイントとして戦力になってくれるか?…以外にも

・採用したら変な人ではないか?
・トラブルを起こすような人ではないか?

というのを確認したいのです。

そんな時に重要になるのがあなたの印象です。

例えばあなたも初対面の人と話す時、
暗くて話づらそうな人よりも明るめの人で
話が普通にできそうな人の方が良くないですか?
面接でも同じでなんか暗そうな人よりは明るい感じの人の方を
採用したいと思うのは一般的な感覚です。

先ほど面接は「お見合いの場」と言いましたが
例えばあなたがお見合いして

Aさんはこちらが話すと相槌も普通にしてくれるし
挨拶もきちんとできて明るい感じの人。
Bさんは挨拶もないしこちらが話してもあまり話さないで暗めな感じのする人。
どちらの方の印象が良いかなと思うかです。

100%とは言いませんが大多数の方がAさんの方が良いなと思いますよね。
面接でも全く同じ事でやはりきちんと挨拶などもできて
明るい感じの方の方が採用確率は上がるのは
何となくわかって頂けましたでしょうか。

 

もちろんそれだけで100%内定をもらえる訳ではないですが
印象って皆さんが思ってる以上に面接担当は重視しているので
内定の確率は間違いなくあがります。
スキルや経験がばっちりなのに内定がなかなかもらえないという方は
「印象」の部分もすこし気にしてみても良いかもしれませんよ!

まとめ

面接はスキルや経験と同じくらい「あなたの印象」も大事です。
面接はあくまで対話の場なのであなたが誰かと話す時と同じように
面接担当が話している時に相づちをうったり少し明るめに振舞う事で
内定の確率は必ずあがります。
面接は緊張するけど「印象」も意識して面接を受けてみてくださいね!

 

 以上、
【転職面接相談屋】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。
★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!