面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

履歴書を書く時に絶対にやってはいけない事 

f:id:mensetsublog:20210103230254j:plainこんにちは!面接アドバイザーのケイタです。
先日こんなツイートをしました。

 

 

 

職歴どうしよう…志望動機思いつかない…の前に基本中の基本だけど
まずは履歴書の書き方で上記のような事が絶対にないように気をつけよう!
これは作り話でもなんでもなく僕が対応した面接の場で実際にあった話です。

 

修正ペンを使う

たまに修正ペンを使って書き直している方がいますが
履歴書に修正ペンは原則止めた方が良いです。
PCで作成したものだと修正は簡単ですが手書きだとものすごく大変ですよね。
でもその大変さと不採用どちらがましなのか…
手書きの方は頑張って書き直しましょ!

 

使用済みの履歴書を持参する

日付が微妙に少し前のものだったり志望動機がとても簡素なものだったり
履歴書がしわしわだったり…
他で使って不採用だったものをまた使ってるんじゃないの?
と思われるような事があります。面接担当は何回も履歴書を見てるので
すぐバレます。
履歴書準備するのは大変だけど…それが不採用の原因になってしまえば
元も子もないので1度使った履歴書は廃棄で。

コーヒーか何かのシミがある

コーヒーでも飲みながら書いてたんですかね…。
シミがついてしまってるけど気にならないという感覚が
そもそも不採用になってしまうので履歴書は綺麗な状態で提出!

 

志望動機が空欄

応募しようと思った理由が何かしらあるはずです。
少しでも良いので何かしら記入してみよう!
聞かれた時にきっちり話せるのであればまだ巻き返しの可能性は
あるけど、中々そのような人は少ないと思うので
まずは空欄での提出は止めた方が良いです。

 

本人希望欄について

ここは意外と空欄の方がいますが正直ここは空欄でも
悪い印象にはならないです。
ただ空欄が気になって…という方は一言「貴社の規定に従います」と
記載すればそれで大丈夫ですよ。

 

 

 まとめ

今日書いた内容はきちんとしてる人ならそんな事ありえない!…と
なる内容かもしれませんが僕が面接対応する中で実際にあった話です。
意外と「これって駄目なんだ」とご自身で気づいてないポイントが
あった方は以降気をつけてくださいね。
本人希望欄の空白については時々質問を受けるので知らなかった方は
一つ参考にしてください!

 

 以上、
【面接アドバイザー】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。
★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!