面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

面接においての資格のアピールの仕方

こんにちは!面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接で◯◯の資格を持ってますとアピールする方がいる。資格にもよるけどただ持ってますアピールよりも具体的に実務ではこんな事をやってましたとか経験なくてもこういう事は対応可能です…

マイナスな退職理由でも面接担当が納得する伝え方

こんにちは!転職面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 退職理由に多い人間関係。面接で人間関係と伝える時はただ「人間関係です」と伝えるのではなく誰とどのように問題になったかある程度伝えて事実はどうであれ「自分も◯◯な部分もあり…

面接で見られるポイントは面接中だけではない

こんにちは!転職面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接はその企業に1歩入ったら面接が始まったと考えた方が良い。企業によっては受付や案内係、社内ですれ違った人に印象を聞いて合否の判断材料にする場合も。面接の場面だけ気合い…

面接でしっかりとアピールできたのに不採用になる意外な理由

こんにちは!面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 転職面接は①自己紹介・職歴経歴②退職理由③志望動機④質問などが基本項目。順番違ったり聞かれない項目もたまにあるけど聞かれないからといって例えば余計な職歴アピールなどをすると逆に…

面接であなたの印象が悪くなる意外な原因

こんにちは!面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 誰かと話をする時って相づちをうったりうなずいたりすると思う。これが面接になると緊張からかできなくなる方が結構いる。そうなると出来てる人と比べるとやはり印象は落ちてしまう。面…

内定の企業に入社するか迷った時

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 内定もらった企業に入社するか迷った時に給与や福利厚生・通勤時間以外で面接行った際の雰囲気などから自分の直感を一つの判断材料にするのもあり。例えば賃貸物件探す時も直感で良いと思った所が住…

面接で緊張しないようにするための思考回路

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接や人前で話す時に緊張してしまう人も多いと思う。緊張する原因は自分を良く見せたい、失敗したくないみたいに評価を気にしすぎだったり場慣れしてない事が原因だったりする。もし緊張してる事に…

面接で緊張する意外な原因とは

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接を受ける時に「面接を受けさせて頂いている」という感覚は捨てるべき。真面目な方ほどこの感覚あるけど緊張する一つの原因にもなり得る。もちろん面接受けてやってるという上…

履歴書を書く時に絶対にやってはいけない事 

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接対応していると履歴書の書き方で流石にそれは駄目だよって時がある。・修正ペンを使って直している・志望動機などが空欄・違う所で使ったやつを持ってきた感じ・コーヒーか何…

面接で長所短所が伝えにくい場合の伝え方

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接で長所短所聞かれた時に短所は伝えれるけど長所で自分の良い所って意外と伝えにくい。そんな時は、友人や家族からは◯◯と言われます…みたいに伝えると嫌みなく綺麗に伝えられ…

面接を受ける会社の口コミが気になるあなたへ

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接を受ける会社が悪い口コミが書いてあるとどうしても気になる。でも書き込みやうわさ話は信頼性は不確か。直接働いた人から話を聞くなら別だけどその会社が気になるなら応募・面接で雰囲気を感じ…

未経験で転職するメリット・デメリット

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 転職で職種を変えるいわゆる未経験での転職の場合は給与は下がるのが一般的。なので退職理由において給与が厳しく…みたいな理由を伝えると「未経験だと給与下がるよ?」となって…

面接での合格サインはあるのか?

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接で合格サインてあるんですかと聞かれる事がある。答えはサインというものは正直ない。面接の仕方は同じ会社でも担当によって違ったりするし良い雰囲気だと思ってもダメな場合…

スキルも経験もあるのになぜか面接に受からない

どうも【面接アドバイザー】のケイタです。先日Twitterでこんなツイートをしました 転職の面接においては経験やスキルは完璧でも会社のカラーに合わないと判断されれば不採用になる場合も。先日も面接対応で実際にあったけどスキルや経験は申し分ないけどそ…

就活面接と転職面接の違うポイント

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 大学の就活と転職の面接の違い。それはポテンシャル重視での採用が就活で実績を重視する(未経験除く)のが転職だと思う。就活のやり方で転職面接に望むとうまくいかない事があるのはこれのせい。転職…

面接での言葉づかい「了解しました」は間違いなのか

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接ではビジネスマナーとして言葉づかいも見られる場合もある。「分かった」という時の伝え方で了解しましたと使う方がいるけど割とカジュアル的でやや軽く捉えられる場合が多いのでできれば承知い…

退職理由がハラスメント系の場合は悪口にならない?

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。 先日こんなツイートをしました。 面接で前職の悪口を言うとダメと言う。ただいわゆるサービス残業やハラスメント系のいわゆる法律に触れる事が原因での退職は悪口ではない。悪口というのは社長が、、上司が、、…

履歴書(職歴欄)には派遣先?派遣元? 面接担当が教えます

派遣元?派遣先? なぜ派遣元なのか? 派遣先の仕事内容は職務経歴書に まとめ 派遣元?派遣先? どうも【面接アドバイザー】のケイタです。今回は 履歴書の職歴を書く時に派遣社員だった場合派遣元?派遣先?どちらを書いた方が良いの?という話です。 結論…

仕事が嫌で苦痛に感じる人の理由と解決方法

なぜ仕事が辛いのか 人には合う合わないがある あなたの「得意」と「不得意」を見つける方法 「不得意」の見つけ方 「得意」の見つけ方 不得意と得意がわかればまずはチャレンジ まとめ どうも【面接アドバイザー】のケイタです。今回は ・職場の人は良いん…

面接前の失敗しない履歴書の渡し方

失敗しない履歴書の渡し方 失敗しない履歴書の渡し方 履歴書の渡し方一つでも好印象に なぜ「よろしくお願いします!」と明るく伝えた方が良いのか? まとめ どうも!【面接アドバイザー】のケイタです。今回は面接の時に履歴書の渡し方で失敗しない方法と好…

新卒や20代前半と同じ面接方法では30代前後以降では通用しない理由と解決方法

同じ面接方法では年齢によっては通用しない 同じ面接方法では年齢によっては通用しない なぜ同じ面接スタイルでは通用しなくなるのか? 負のスパイラルにならない為の解決方法 まとめ どうも【面接アドバイザー】のケイタです。今回は年齢を重ねてもずっと同…

退職理由に「人間関係」を言わない方が良い理由と対策方法

人間関係を言わない方が良い理由 面接担当に突っ込ませないようにする 愚痴のように言わない ハラスメント系は素直に伝えても良い まとめ 人間関係を言わない方が良い理由 どうも【面接アドバイザー】のケイタです。先日こんなツイートをしました! 前職退職…

元転職エージェントが教える失敗しない転職活動のやり方

元転職エージェントが教える失敗しない転職活動とは 元転職エージェントが教える失敗しない転職活動とは ①2つ~3つくらいの転職エージェントサイトに登録し求人を探す ②自分でも転職サイトや検索エンジンで求人を探す ③転職エージェントに履歴書対策や面接対…

元転職エージェントが教える転職エージェントを使うメリット・デメリット

転職エージェントを使うメリット・デメリット 転職エージェントを使うメリット・デメリット そもそも転職エージェントとは? 転職エージェントのメリット ①自分では探し切れない求人に出会える ②面接の総合対策をしてくれる!(履歴書・職務経歴書・面接対策…

面接に受かる!簡単に改善できる【面接で入室する時に気をつける事】

入室時のノック回数 挨拶について 挨拶一つでそんな変わるの? まとめ どうも【面接アドバイザー】のケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接で入室する時って案内後部屋で待ってるか、面接担当のいる部屋に案内されるかだと思うけど後者の場合ノッ…

面接に受かる絶対条件!【面接の時にこれだけは抑えたい重要ポイント6つ】

▼志望動機 ▼退職理由 人間関係 給与関係 労働時間関係 ▼ 長所・短所 長所 短所 ▼入社後何をしたいか▼入社後どうなっていきたいか▼なぜ業界業種を目指したか まとめ どうも【面接アドバイザー】のケイタです。今日は面接の時に最低限抑えたいポイントについて…

新卒面接【バッチリがんばれ】と転職面接【MPつかうな】の違い

新卒面接と転職面接の違い 新卒面接(応募倍率が高い面接) 転職面接 まとめ 面接を受ける時の意識改革(重要) どうも【面接アドバイザー】のケイタです。今日は新卒の面接と転職面接の違いについて書いてみます。結論から書くと新卒面接のように自分のアピ…

【6ヶ月間契約社員】と書かれた求人の本当の理由

契約社員が6ヶ月の理由 求人の見分け方 まとめ 先日、こんなツイートをしました おはようございます☀️「6ヶ月程度は契約社員でその後正社員登用」という求人をよく見かけます。可能性として有期雇用等(期間の定めのある雇用)から正社員に切り替えると国から…

【例文ありコピペOK】面接メールの返信の仕方

面接のメールの返信の仕方 面接前のメール 最初のコンタクトがメールの場合 面接日程等の連絡 面接後のメール 面接のお礼メール 採用で受諾する場合 採用で辞退する場合 不採用の場合 まとめ 面接のメールの返信の仕方 面接前や面接後にやりとりするメールに…

面接で感じる雰囲気は大切にしよう 早期退職の原因になる可能性も!

面接に行った時に感じる雰囲気は大切に どこを感じれば良いのか? 僕もすぐ辞めてしまった実体験 まとめ 面接に行った時に感じる雰囲気は大切に どうも【面接アドバイザー】のケイタです。 今日は面接で受ける雰囲気は大切にした方が良いですよというお話で…