面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

面接においての資格のアピールの仕方

 

f:id:mensetsublog:20210529001309j:plain

 

 

こんにちは!
面接相談屋のケイタです。
先日こんなツイートをしました。

 

 

面接では資格を持ってる事が有利になったり持っていなければその仕事に応募できないことも事もあります。持っていないとその仕事に応募できない資格は別としてそうではない仕事はだた資格を持っていますだけでは有利にならない場合もあります。資格も持ってて業務はこんな事ができますとアピールする事で面接担当に良い印象のアピールができる!今日はそんなお話。

資格持ってますアピールだけをしても不十分

資格は客観的に見て自分のスキルを示す一つの目安です。求人に応募する時に必須資格欄を確認する事も多いと思いますがそこには正看護師・・1級建築士・・簿記2級以上・・、様々な資格がありますが応募条件に書かれている資格は絶対条件なので、まずはそこを確認してみましょう。

じゃあ資格を持っている人が必ず受かるのかというとそうではないのは皆さんも知っている通りです。結局企業は資格を持っているのが大前提だけど業務的なスキルは何ができるの?という事を一番知りたいのが現実です。なのでいくら「資格は持ってます!」とアピールした所で面接担当が本当に知りたい事は不十分という事です。ここで丁寧な面接担当だと「こんなことはできますか?」と細かく聞いてくれるのですが、企業によっては聞かれるのを待っているのではなく自らアピールする事が必要と考えている企業もあるので、ただの資格持ってますアピールでは他者と比較した時に不採用になる可能性が高くなります。ですので聞かれる聞かれない以前に自らこんな事ができますときちんと伝える事ができれば印象が良くなる事はあっても悪くなる事はないでしょう。

 

具体例

例としては
①「簿記2級の資格を持っています。」
②「簿記2級の資格を持っています。具体的には伝票処理、仕分け入力月次決算・年次決算等は実務の経験があります。」

 

もしあなたが面接担当だとしたらどちらの人が印象がよく感じますか?
やはり具体的に伝えてくれる②の方が印象としては良い印象で残りやすいと思います。
面接で資格をアピールする時は具体的に伝える事を心掛けましょう! 

 

まとめ

資格を持ってる場合面接でアピールする事ができます。ただ「○○の資格を持ってます」と伝えるのではなく、具体的にその資格に関係する業務内容まで伝える事ができれば面接担当の印象も良くなりますよ!

 

 以上、
【転職面接相談屋】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。
★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!