面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

2021-01-01から1年間の記事一覧

面接においての資格のアピールの仕方

こんにちは!面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接で◯◯の資格を持ってますとアピールする方がいる。資格にもよるけどただ持ってますアピールよりも具体的に実務ではこんな事をやってましたとか経験なくてもこういう事は対応可能です…

マイナスな退職理由でも面接担当が納得する伝え方

こんにちは!転職面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 退職理由に多い人間関係。面接で人間関係と伝える時はただ「人間関係です」と伝えるのではなく誰とどのように問題になったかある程度伝えて事実はどうであれ「自分も◯◯な部分もあり…

面接で見られるポイントは面接中だけではない

こんにちは!転職面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接はその企業に1歩入ったら面接が始まったと考えた方が良い。企業によっては受付や案内係、社内ですれ違った人に印象を聞いて合否の判断材料にする場合も。面接の場面だけ気合い…

面接でしっかりとアピールできたのに不採用になる意外な理由

こんにちは!面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 転職面接は①自己紹介・職歴経歴②退職理由③志望動機④質問などが基本項目。順番違ったり聞かれない項目もたまにあるけど聞かれないからといって例えば余計な職歴アピールなどをすると逆に…

面接であなたの印象が悪くなる意外な原因

こんにちは!面接相談屋のケイタです。先日こんなツイートをしました。 誰かと話をする時って相づちをうったりうなずいたりすると思う。これが面接になると緊張からかできなくなる方が結構いる。そうなると出来てる人と比べるとやはり印象は落ちてしまう。面…

内定の企業に入社するか迷った時

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 内定もらった企業に入社するか迷った時に給与や福利厚生・通勤時間以外で面接行った際の雰囲気などから自分の直感を一つの判断材料にするのもあり。例えば賃貸物件探す時も直感で良いと思った所が住…

面接で緊張しないようにするための思考回路

こんにちは!ケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接や人前で話す時に緊張してしまう人も多いと思う。緊張する原因は自分を良く見せたい、失敗したくないみたいに評価を気にしすぎだったり場慣れしてない事が原因だったりする。もし緊張してる事に…

面接で緊張する意外な原因とは

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接を受ける時に「面接を受けさせて頂いている」という感覚は捨てるべき。真面目な方ほどこの感覚あるけど緊張する一つの原因にもなり得る。もちろん面接受けてやってるという上…

履歴書を書く時に絶対にやってはいけない事 

こんにちは!面接アドバイザーのケイタです。先日こんなツイートをしました。 面接対応していると履歴書の書き方で流石にそれは駄目だよって時がある。・修正ペンを使って直している・志望動機などが空欄・違う所で使ったやつを持ってきた感じ・コーヒーか何…