面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

面接で緊張しないようにするための思考回路

f:id:mensetsublog:20210118000157j:plain


 こんにちは!ケイタです。
先日こんなツイートをしました。

 

 

面接って緊張するんだけど緊張する原因の一つがツイートした内容が
原因だったりします。
緊張する原因がわかれば気持ち的にも少し楽に
なる部分があると思うので面接で緊張してしまう方は
一つ参考にしてみてくださいね!

 

そもそも緊張したらダメなんて事はない

 

緊張したらいけないと思うと余計に緊張するという経験ってありませんか?
実は緊張する事って悪い事ではないんです。
例えば面接でもリラックスしすぎている方よりも
実は多少緊張されている方の方が印象は良かったりします。

なので緊張する事は悪いことではなくて
緊張しすぎる事をなんとかしようって所を
基本の考えにしてみると少しは気持ちが楽になりませんか?

もう一度言うと
緊張が駄目ではなくて緊張しすぎないようにしようねという事です。

 

緊張しすぎない為に

 じゃあどうやって緊張しすぎないようにすれば良いの?
という事ですがいくつか要因があります。

面接の緊張する原因は大きく分けて3つ!

①場慣れしていない
②失敗したら不採用になるかも
③準備不足

 です。

 

①場慣れしていない

面接って人生で何回も経験するものではないし
他人がどうやって面接受けてるのかも知る機会がないので
未知数な部分が多いですよね。

この場慣れしてないというのは経験する事でしか
改善されないので
例えば行きたい本命の企業があるなら
本命の会社を受ける前に違う会社の面接を受けてみて面接に慣れる
というのも一つの手です。

行く気がないのにその会社に悪いのではと気にされる方もいますが
企業も辞退されるのは慣れてるので
そこはあまり気にしなくても大丈夫です。


②失敗したら不採用になるかも…

面接で失敗したら不採用になるのが心配で一つもミスをしたらいけない…
こんな風に思ってる方もいると思いますが
そもそも面接は試験ではなくお互いの相性を確かめる場です。
多少言葉がつまったり言い間違えてもそれだけが原因で
不採用になったりはしません。

あなたが伝えようとする気持ちがあれば
面接担当はその気持ちはわかりますので詰まりながらでも
一生懸命伝えればそれで大丈夫です。

暗記をしてしまって面接に臨む場合は
忘れて失敗したらどうしようという事になりますが
そもそも面接は100%暗記だけで受けない方が良いです。
暗記で臨むと忘れないようにしようという事で緊張の原因になるのと
忘れたときに真っ白になってしまって
そこからリカバリーする事が難しくなってしまう可能性もあるので
伝えたい事の要点だけを整理して面接を受ける事をお勧めします。


③準備不足

面接ってネットで調べればよくある質問だったりが出てきますよね。
例えば自己紹介や志望動機、退職理由などは聞かれることが多い質問なので
やはりある程度質問されることが分かっているものについては
準備することが大切です。

逆に質問されることがある程度わかっているので
実はきちんとした対策をしやすいといえるのも面接だったりします。
仕事もそうですが段取り8分とはよく言いますが面接も同じです。
準備して面接を受けましょう!

まとめ

面接で緊張する原因は大きく分けて3つ!
①場慣れしていない
②失敗したら不採用になるかも
③準備不足

まずは面接を受ける前に上記の対策をして
それでももし面接であなた自身が緊張してる事に気づいたら
失敗しても良いし自分を良く見せる事ではなく伝えたい事を伝える場だよ 
という事とそもそも緊張する事は悪ではなく緊張しすぎなければ大丈夫!
と言い聞かせて一呼吸おくのも一つですよ。

以上、
面接相談屋のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。
★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!