面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

スキルも経験もあるのになぜか面接に受からない

f:id:mensetsublog:20201126225041j:plain



 

どうも【面接アドバイザー】のケイタです。
先日Twitterでこんなツイートをしました

 

 

結論から書くと、
人にも相性があるように会社とも相性があります。

 

人との相性があるように会社との相性もある

僕は一つの会社ではなく色々な会社で面接担当をしています。
だからこそわかる事なのですあなたが思っている以上に会社にはその会社のカラーがあるんです。

同じ業界で異なる会社での実際の経験談ですが、
Oさんという方がA社に面接に来られました。
この方は経験やスキルは申し分ないのですが結果、不採用でした。
A社はいわゆる経験・スキルよりも人柄重視で採用しており
比較的穏やかでのんびりなタイプの方が多いような社風でした。

面接に来られたOさんは面接で色々ヒアリングしていると
何事にもきっちりしている方でA社の雰囲気には合わず
早期退社に繋がるだろうと判断されました。

僕も面接担当として面接の場に居合わせましたが
もしこの方が僕が携わっているB社に面接に来られていたなら
即採用レベルの方でした。
B社はいわゆる経験・スキル重視で社風としても何でもきっちりしているような
会社さんです。恐らくこのOさんはぴったりの人物だったと思います。

こんな感じでスキル・経験は自身あるのに何故か不採用になった・・
という経験がある方はこの社風に合わずに
不採用になった可能性が大いにあります。

何でもそうですが合う合わないがあるのでもし不採用になったとしても
合わない部分があったんだろうと悲観せずに次を目指す事をオススメします。

 

 偽りの自分

ちなみにですが、たまに面接で自分という人を演出しすぎて
入社してから苦労する方がいます。
面接担当はこんな感じの人ならうちの会社に合うなと思って
採用したのですがあまりにも面接で偽った自分を演出しすぎて
入社してからのギャップが激しく
その会社の社風に合わなくて苦労されているのです。

そうなるとお互い良い事はないので
面接で自分を偽りすぎる事には注意ですね。

 

まとめ

人にも相性があるように会社とも相性があります。
入社後のギャップで苦しまないように、偽りの自分を演出しすぎるのは控えめに。
スキルも経験もあってなぜか面接に受からない場合でも
縁がなかったと思い気持ちを切り替えて次に進んでみましょ。
必ずあなたに合う会社がありますよ!

 

 以上、
【面接アドバイザー】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。
★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!