面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

面接で褒められたら受かる?受からない??

f:id:mensetsublog:20191022152204j:plain

 

面接で褒められたら受かるのか

どうも!【面接アドバイザー】のケイタです。 
今日は面接で褒められたらその面接に受かるのかというお話です。

 

結論から書くと、面接に受かる可能性は若干高いが
そのポイントだけが受かるポイントではないという事です。
でも悪い印象ではないですよ!



**************************************************************************************** 

 僕は仕事柄、面接に800回立ち会い

キャリアコンサルタント】として→【面接に応募する人の気持ち

人材募集コンサルタント】として→【面接で採用する人の気持ち

の両方の立場でお仕事をしてきたので両方の立場の気持ちが理解ができる

【面接アドバイザー】です。

これを読めばあなたも面接が得意に!

 

僕の自己紹介はこちらから↓↓

 

www.mensetsu.work

**************************************************************************************** 

 

 

 

なぜ褒めるのか?

 

これは面接担当としても面接に携わっている僕の意見ですが、
面接担当も皆さんと同じ「人」です。
なので面接担当もそれぞれで感覚や基準があります。

 

この仕事をしていて色々な人に出会い色々な人の話を聞くと、
本当に世の中は色んな人がいて色んな人生があるんだなと思うのですが、
例えば面接の時に経歴や趣味など色々お話を聞かせて頂く中で
この人本当にすごいな。頑張ったんだな。苦労されたんだな。
というお話を聞くこともあります。

 

面接担当も機械的に面接をこなしているわけではなく、
皆さんと同じ「人」なのでそこで素直に「すごい」とか「頑張ったんだな」と思えば
褒めるという事です。

 

なので、悪い印象の時に褒めたりはしないので
あなたに対する評価は悪くないという判断で大丈夫です!

 

褒められても駄目な場合

ただし褒められても当然不合格の場合もあると思います。
例えば、

①物理的に合わない

これは主にアルバイト・パートの方にあてはまりますが、あなたの人柄や経験が全く問題なく是非入社してほしいが希望する働き方、例えば曜日や時間が合わず泣く泣く不採用にする場合があります。

 

②大手メーカーや有名サービス業の場合

これは誰でも知ってるような企業や商品があり、
基本的に一般顧客の方を相手にしている企業の場合は
面接に来た方もその後自分の会社のお客さんになる可能性があります。
例えば面接時に嫌な思いをされて、
面接後ネットに書かれたり、その方がお客さんではなくなってしまったら
困りますので一般の企業以上に気を使って面接をしています。

 

ですので面接の感じが悪くなかったり、面接で褒められたりしても

別のポイントで評価されて不合格になる場合もあるのです。

 

③場をなごますために

人数は少ないですが、誰でも何でも褒めて雰囲気を和まして緊張感をなくして、
なるべく「素」のあなたをみたいという面接担当もいます。
これは面接担当の癖ですね。なので、こういう担当の採否基準は別の所で評価するので褒められても関係ありません。

 

まとめ

面接の時に褒められたらその面接に受かるのかという事ですが、
面接に受かる可能性は若干高いが
必ずしもそのポイントだけが受かるポイントではないという事です。

 

でも悪い印象ではないですので、上記で書いた褒められても駄目な場合に当てはまらなさそうなら期待して面接の結果を待ってみましょう!

 

 

 以上、
【面接アドバイザー】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。

★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!