面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

【面接】「何か質問ありますか」の時に質問がない・思いつかない場合の対処方法

f:id:mensetsublog:20190916004916j:plain



 

こんにちは。ケイタです。

 僕は仕事柄、面接に800回程度立ち会い

キャリアコンサルタント】として→【面接に応募する人の気持ち

人材募集コンサルタント】として→【面接で採用する人の気持ち

の両方の立場でお仕事をしてきたので両方の立場の気持ちが理解ができる

【面接相談屋】です。

これを読めばあなたも面接が得意に!

 

僕の自己紹介はこちらから↓↓

 

www.mensetsu.work

 

 

面接のときに「何か質問ありますか?」 と聞かれる事があると思います。
前回はこの質問をされた時にした方が良い質問・悪い質問について
書きました。

 

www.mensetsu.work

 

今回は、この質問の時に質問が思いつかない場合
または特にない場合に何と話をしたら良いかというお話です。

 

 

結論から書くと、無理にしなくても大丈夫です!(採用するための面接の場合)
ただ、その伝え方は一工夫しましょう!
落とす為の面接では何もしないとほぼ間違いなく不採用になりますので
この場合はしっかりと準備をしていきましょう!

 

※「落とす為の面接、採用するための面接」についてはこちらの記事に書いてあります

 

www.mensetsu.work

 

質問が思いつかない場合 

「何か質問ありますか?」と言われた時に、
例えばそれまでに聞きたい事を既に説明してくれて、
特に質問する事がなかったりしたことってありますよね?

質問がない時でも何か答えなくては不採用になるのではないかと思い、
心配になったりする経験がある方もいると思います。
質問がない場合、「特に大丈夫です。」と、
素っ気なく答えるより一工夫して答えるだけで
あなたに対する評価が好印象で面接を終える事ができます。

 

それは・・

「〇〇についてお聞きしたかったのですが、
ご説明して頂いたので大丈夫です。ありがとうございます。」

 

このように答えるだけで印象がグッと上がります。
以外と普通の事のように思えるのですが、
こういった答え方ができる方は僕の印象だと1割いるかどうか・・
ぐらいの方しかいらっしゃいません。

 

是非これを読んだ方は参考にしてみて下さい。
さらに上記の答え方をした後に面接に受かる確率が
上がるアピール方法があります。

 

それは・・

 

「色々お話を聞かせて頂く中でこちらの職場で勤務したいという
気持ちがより強まりました。もし採用して頂けたら
頑張りますので是非よろしくお願いします。」

 

と最後にアピールすれば、さらに好印象で面接を終える事ができるでしょう!

 

質問がない場合

質問とかあまり興味ない・・、アピールとか恥ずかしくて言えない・・、
けど、面接には受かりたい!!
そんなわがままさん(笑)も面接に受かる為には
最後にアピールする事だけはおススメしておきます。

僕が面接に立ち会う中で、
応募してきた方の話す内容とかを聞いていると
やる気がない訳ではないんだろうけど、
表面上は暗かったり、ホントにやる気あるのかなと
微妙な雰囲気に感じてしまう方も中にはいらっしゃっいます。

そういう方は本人は気づいてなくても面接の節々で、
態度や仕草、マイナスな雰囲気が滲み出てしまっています。

 

面接担当が表面上は微妙だけど、
話す内容から「やる気はあるという気持ちをくみ取る事ができる担当」なら
問題ないのですが、面接担当もそういう人ばかりではありません。

 

何度も言うようにあなたを客観的に見て一緒に働きたいと思えるかどうかが重要です!

 

仕事だと思って次の一言を自分なりに精一杯明るくアピールしましょう!

 

「特に質問はありませんが、
もし採用して頂けたら頑張りますので是非よろしくお願いします!」

 

これを言うだけでも印象はだいぶ違います。
僕が知る限りこれを言う事ができる方は1割もいないです。
なのでこれを読んだ方は是非参考にしてみてください!

 

まとめ

質問がない場合は特に無理をして質問をつくる必要はありません。
ただ、素っ気なく「特に大丈夫です。」と伝えるよりかは
上記に書いたように一工夫して伝えることにより
面接合格の可能性がグッとあがるでしょう!
是非参考にしてみてくださいね!

 

 

 以上、ケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。

★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!