面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

面接結果はいつ来るのか。早いと合格?遅いと不合格?電話は合格?メールは不合格?

 

f:id:mensetsublog:20210528232641j:plain



面接結果が来るタイミングと合格・不合格の確率 

こんにちは!転職面接相談屋のケイタです。

今日は面接結果で採用・不採用の連絡がどれくらいのタイミングで来る事が多いかについてお話します。

 

「1週間以内に連絡しますと言ってたけど面接結果いつ来るんだろ?」

「もし駄目なら次も探さないといけないし早く連絡こないかな?」

「他も受けていて内定もらってるし早く連絡来ないと困るな。。」

 

面接を受けた皆さんは少なからず「面接結果はいつ来るのか?」と考えたことがあると思います。面接の場で「1週間以内に…」とよく言われると思いますが、なぜなのか。
今日はそこについて書いてみます。

 

  

まずは、結果が来る日数についての結論から書くと、

落とす為の面接(大企業等の何人も応募が来るような求人)→

面接で言われた通りの日数が本当にかかる事も多いので、やきもきはすると思いますがその日までは合否を待ちましょう。

 

採用する為の面接(応募数も少なく応募があれば採用したい)→

面接で1週間と言われても合格で電話連絡の場合、営業日2~3日以内、早ければ当日中に来る事もあります。1週間を過ぎると合格している可能性は下がっていきます。

両方に当てはまりますがなぜ「1週間後に…」と言うかというと色々検討するのに余裕をもって1週間というのが多いので正直あまり強い意味はないというのが実際の所です。

 

 

※落とす為の面接と採用するための面接はこちらの記事で解説しています↓↓

 

www.mensetsu.work

 

 

落とす為の面接の場合

 

落とす為の面接の場合、大企業の新卒や公務員面接、求人倍率が高い事務職の面接などは求人枠に対して何人も応募がきますので、面接の場で言われた日数までいくつも面接が入ってる可能性が高いです。
全部面接を終えてから選考に入りますので少し時間がかかるのは仕方がありません。
この面接の場合は、連絡が来るのが遅くても合格してる可能性もありますので待ってみましょう!企業によっては、特に採用したいと思った人物には伝えた日にちを待たずに採用通知を出す企業もあるようです。
ただ全員がすぐという訳ではないので通知期限までまずは待ってみましょう!

 

採用する為の面接の場合

 

記事でも書きましたが採用する為の面接の場合、
応募数が少ない場合も多いので応募に来た方はなるべく採用したいという気持ちが採用担当にはあります。
ですので、面接の場で1週間以内にと言われても他の企業に内定もらってそちらに行かれたら困りますので、採用したい方には「2~3営業日以内、早ければ当日や面接のその場で採用」と言われたりもします。
採用の場合、電話連絡が多いですが採用通知が書面の場合は多少時間がかかる場合もあるので面接にて通知の手段を確認しておくのも一つのポイントです。ここで電話と言われたら少し期待しても良いかもしれませんね。

 

採用する為の面接において、
「3~4日過ぎて中々連絡が来ない」場合は残念ながら不採用の可能性の
確率が高まります。不採用の場合、企業によっては直接伝えるのも心苦しいので書面やメールにて連絡がくる場合も多いです。

 

ただ、まれに面接がいくつか重なって本当に1週間かかる場合もありますので、
あなたが本当にそこで働きたい場合は、他の求人も探しつつ期限までは待ってみましょう。面接を受けてみて正直そんなにそこで働く気がない場合は、次の求人を探しても良いかもしれません。新しく求人を探すにも時間がかかってしまいますので。

 

しかしなぜ不採用の場合は遅いのか。


これは採用担当もやっている僕の経験上、採用するかしないかを最終的に決める事を10割とするなら7割くらいは面接が終わった時点で採用か不採用のイメージは決まっています。後の2~3割は上司に確認だったり、現場サイドに確認だったりですね。それを総合して最終的に採用・不採用を決めます。

採否を決めた後、採用の場合はなるべく早く連絡しないと他に企業に行かれたら困るので早く連絡をする企業が多いですが、不採用の場合、すぐに連絡をするとせっかく足を運んでくれた方に対して申し訳ないという思いが企業側にあるのも事実です。
なので、「検討した結果」と言って少し期間をおいて不採用と言うのが多いのです。

連絡がこない場合(サイレントお祈り)


一向にまっても連絡が来ない場合があります。いわゆる「サイレントお祈り」というやつですが、正直サイレントは企業としてどうかと僕は思っています。一言ぐらい何か連絡しろよ…!とは思っていますがとりあえず今はそれは置いといて…。

入りたい企業の場合はどうしても結果が知りたいと思いますよね?その場合は連絡して問い合わせてみる事をオススメします。正直、内定の場合で忘れるという事はほぼありえないのでいついつまでに連絡するという期日が過ぎた場合はほぼ不採用なのが現実なのですがはっきりしたいという気持ちがあなたにあればメールもしくは電話の方がはっきりするので可能であれば電話で一度連絡してみても良いかと思いますよ!

 まとめ

今日は面接結果がいつ来るのかという事について書いてみました。

 

落とす為の面接の場合(事務職等の何人も応募が来るような求人)→

求人枠に対して何人も面接に来るので、採用通知に関しては面接で言われた通りの日
が本当にかかる事が多いです。やきもきはすると思いますが、精一杯面接を受けたあなたの努力を信じてその日までは合否を待ちましょう!

 

採用する為の面接の場合(応募数も少なく応募があれば採用したい)→

面接で採用通知までは1週間くらいかかりますと言われても
合格の場合、営業日2~3日以内、早ければ電話にて当日中に来る事もあります。
それを過ぎると残念ながら合格している可能性は下がっていきます。

 

上記を参考に面接の結果を待ってみましょう!

  

 以上、
転職面接相談屋のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。

★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!