面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

【例文ありコピペOK】面接をキャンセルする場合の伝え方

f:id:mensetsublog:20190916234828j:plain

 


どうも【面接アドバイザー】のケイタです。

 僕は仕事柄、面接に800回立ち会い

キャリアコンサルタント】として→【面接に応募する人の気持ち

人材募集コンサルタント】として→【面接で採用する人の気持ち

の両方の立場でお仕事をしてきたので両方の立場の気持ちが理解ができる

【面接アドバイザー】です。

これを読めばあなたも面接が得意に!

 

僕の自己紹介はこちらから↓↓

 

www.mensetsu.work

 

 

 

面接をキャンセルする時の伝え方

今回のお話は「面接キャンセルする場合何て言えば良いの?」

というお話です。

 

結論から書くと、

例文

「急ですが、諸事情により面接を辞退させて頂きます。

お時間を作って頂いたにも関わらず申し訳ありません。」

と言えばOKです。

 

メールでやり取りしている場合は、

例文

「お世話になっております。〇〇です。突然ではございますが、諸事情により面接を辞退させて頂きます。

お時間を作って頂いたにも関わらず大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。」

 これをコピペして〇〇をあなたの名前にすればokです。
とりあえず連絡無しのキャンセルはやめてあげてください。
これは面接担当である僕からのお願いでもあります(笑)

 

 

面接キャンセルされて面接担当が思う事

 

今まで面接の対策ばかり書いてきましたが、今回はちょっと違う趣向です。

 

例えば
「他に内定が決まった」
「家庭などの諸事情で転職自体しなくなった」
「面接がめんどくさくなった」
などの理由で、面接に行く必要がなくなった、
行きたくなくなった事はありませんか?

この記事を見てる方はまさに今そんな状況かもしれません。
そんな時は一言で良いので相手先に連絡をしてあげてください。

 

面接担当はあなたとの面接の為に、
違う仕事をやりくりしながら面接時間の予定をあけて
あなたの事を待っています。

 

例えば一言でも良いので連絡をもらえれば違う予定に切り替えて
別の仕事もできます。
面接担当は面接キャンセルには慣れています。

 

意外に思われるかもしれませんが面接約束をして来ない人は、
皆さんが思っているよりたくさんいます。
なので面接キャンセルを言われたからと言って無理やり引き留めたり、
怒ったりとかはしませんので安心してください(笑)

 

「そうですか。わかりました。」で終わりです。
逆に連絡くれてありがとうです!

 

場合によっては、何で辞退されるんですかと聞かれる場合もありますが、
企業側としては何かキャンセルされる理由が自分の所にあるのかなと
気になって聞いているだけなのです。
もしあればそれを改善して次の採用に繋げたいと思っての質問です。
ただ、その質問も嫌な方もいらっしゃるとは思うので
適当に理由を言っても構いません(笑)

 

理由とかは嘘でもなんでも良いのですが、
面接担当が何よりも一番思っている事は面接キャンセルするのは良いけど
連絡なしで来ないのはやめてくれ
と言う事です。

 

キャンセルしても良いから本当の理由も言わなくて良いから、
面接に来ないなら電話かメールで連絡ください。
いち面接担当として僕からのお願いでもあります。(切実)

 

もし、本当に正当な理由があって
そのために行けないならそれを言えば良いのですが、
ダルいとか他決まったとか言いにくい理由なら言わなくても良いです。
「諸事情で・・・」とかで構いません。

 

面接時間のやりとりなどは、
今は電話だけではなくメールでのやりとりも増えてると思うので、
メール一文だけでも全然大丈夫です。

 

これはぶっちゃけた話ですが、
キャンセルの連絡が来る方で面接キャンセルの理由は
身内が病気になったり、身内が亡くなったりの理由が8~9割程です。
残り1~2割が他で決まったとかの理由ですかね。。

 

もちろん本当の方もいらっしゃるかと思いますが・・・、
面接担当は慣れていますので素直に
本当の理由を言って頂いても 大丈夫ですよ(^-^;

 

まとめ

面接をキャンセルする場合、

電話→「急ですが、諸事情により面接を辞退させて頂きます。お時間を作って頂いたにも関わらず申し訳ありません。」

 

メール→ 「お世話になっております。〇〇です。突然ではございますが、諸事情により面接を辞退させて頂きます。お時間を作って頂いたにも関わらず大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。」

 

と一言連絡しましょう。
そして無断キャンセルはせず大人として、
一社会人としてきちんと連絡をしましょう!
(何度もお願いです笑)

 

 

 以上、
【面接アドバイザー】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。

★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!