面接が得意になるブログ

面接に立ち会う事1050回。【応募する人】【採用する人】両方の気持ちがわかるケイタが面接が得意になる方法を綴ります!

【面接】を理解し合格する!落とす為の面接と採用するための面接

f:id:mensetsublog:20210606235323j:plain



 

 こんにちは転職面接相談屋のケイタです。

僕の自己紹介はこちらから↓↓

 

www.mensetsu.work

 

 

 

 面接の本質を理解しよう

さて、今回は「面接」を理解しようっていうお話です。
結論から書くと面接には落とす為の面接採用するための面接があり
それぞれで対応方法が異なるので気をつけよう!という内容です。

  

面接って採用するためのものでしょ?

 

はい!基本はそうなのですが厳密にいうと2通りにわかれます。
僕も昔はこれがわからず落とす為の面接で何もアピールできず不採用になったりしました。。

 

①落とす為の面接

これはいわゆる有名企業の求人や公務員試験、事務職の面接等比較的人気の高い仕事に多く、アルバイト・パートの場合は時給が高くて応募が殺到など、
採用予定人数が決まっておりそれ以上に多数の応募があった場合
このパターンになります。
職種によっても求められる人物像が異なりますが、基本的にこのパターンの面接では採用基準が上がる為、受ける企業が求めている人物像に近づけるように応募理由や質問対策もしっかり練り、中途採用の場合は前職の退職理由なども重要になってきます。
その会社にとってあなたを採用した場合のメリットをうまく伝えることがアピールポイントになります。その他、基本的な所ではその人の第一印象や話し方、細かい仕草等も判断基準になってきますのでしっかりとした事前準備が必要です。

 

但し、新卒の場合は面接がどういうものかわからない中で学校等で皆が同じように面接対策をしてくるので、企業に印象をもってもらうためにオリジナリティを出す必要も出てきます。新卒採用は人事担当もマニュアル的な回答はすぐに見抜きますので、いかに他人より印象をもってもらうかも大切です。

 

②採用するための面接

現在、様々な業界でも人材不足が言われていますので多くの企業・職種の面接がこちらのパターンにあてはまるでしょう。基本的にこのパターンで求人を出している企業は人を採用したいのです。有名企業の採用や公務員試験と違って求人を出してもすぐに応募があるとは限らず、もし応募があった場合基本は採用したいと考えています。
応募してくれた人が「抜群に性格が良い人」や「すごいスキルを持っている人」
なら求人を出す企業も大喜びなのですが、そんな方ばかりではないことは企業もわかっています。なのである程度条件も合い「普通な人」なら採用したいのです。
・・でも面接に落ちる人がいます。

なぜなのか??
 

それぞれの企業において欲しい人材の質が違うので一概には言えないのですが大きくわけると、

①物理的に合わない
②人物的に合わない

の2つでしょうか。

 

①は例えばシフト制のお仕事ならこの時間帯・曜日で働ける人を採用したいと考えている中であなたはこの時間・曜日は無理。これはどうやっても埋められない溝なので縁がなかったと思って諦めましょう。

②の人物的に合わないは物理的なものはクリアしてるのに面接に不合格。これの不採用の考えられる理由の一つとして例えば面接担当はあなたを採用すればあなたと一緒に仕事をするパートナーや上司になる可能性の人です。面接の際にあなたは気づかなくてもその言動等であなたとは仕事をしたくないと思われている可能性があります。

 

そんな事言ったって何が悪いかわからないよ

 

はい!そんな人の為にこのブログを書き始めました(笑)
まず、一番大事な事は

あなたが面接担当になったと仮定して、
あなたと一緒に仕事をしたいと思えるか

です。
まずは、あなた自身を客観的に見れる視点を持つように少し考えてみましょう。これは何も面接の時ではなく日常様々な場面で役に立ちます。特に人間関係に悩みがちな方は特にこの視点を持つ努力をしてみましょう!

例えば自分の希望が①~⑤まである人があなたの職場に面接に来たとします。あなたが面接担当として仕事内容や仕事を頑張りたいという前向きな姿勢の話よりも①~⑤の自分の希望を一生懸命話す人を採用したいと思いますか?

 

多くの人は、
この人自分の希望・主張ばかりで採用しても後々めんどくさそう・・
と思うはずです。

 

それが落ちる理由です!

 

もちろん、希望を少なくしろという話ではありません。
面接の場ではその中でも譲れないポイントを1~2個程度までにしておきましょう。
その他の希望がある場合は採用をもらった後、お仕事をする中で徐々に希望を出しいくというのが一番スムーズです。一緒に働く人もあなたと同じ人間です。あなたが一生懸命働く姿をみれば状況に応じてその他の希望も通りやすくなると思いませんか。

 

まとめ 

 面接には落とすための面接と採用するための面接があり

落とす為の面接では事前準備が大切!応募理由や質問対策などしっかりとした対策をとって面接に臨みましょう!

採用するための面接では、あなたが面接担当になったと仮定してあなたと一緒に仕事をしたいと思えるかという事を考えて面接に臨みましょう!

 

 以上、
【面接相談屋】のケイタでした!
皆さんが面接に受かりますように☆

 

------------------------------------------------------------ 

 

ケイタ@転職面接相談屋
Twitterもやっています!DMを頂ければ面接に関してのご質問も受けていますので
お気軽にお声がけください!

★ツイッターアカウント→@keita_mensetsu 

 

転職面接相談屋チャンネル

ほぼ毎週日曜日の22:00~生配信!
面接知恵袋として質問に答えた動画も定期的にアップしています。

★【ケイタの転職面接相談屋チャンネル】

www.youtube.com

 

 

月額20,000円で内定が出なければ全額返金サービス

マンツーマン型の面接対策(転職活動伴走)も対応しています。
初回30分の無料面接対策でお試し!そこで合わないなと思ったら辞退でOK。
志望動機対策・退職理由対策・面接練習対策すべて回数無制限。
内定が出なければ全額返金=無料です。内定が出るか?無料か?
こちらも詳しくはツイッターかブログコメでご相談ください!
お気軽に♪

志望動機対策・web動画による面接対策
ココナラでは志望動機対策や退職理由対策、総合的な面接対策をそれぞれ単発で対応しています。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

少しでも気になりましたらお気軽にお問合せくださいね!